Hola! 元気が出たらいいな。

こじらせ30代女子の生きる道

沖縄の旅① リハビリ&旅の始まり&しまんちゅ

9月3〜6日の数日間が母が仕事が休みとなり、どこか行きたい!と前から嘆いていたので、、、

思い切って沖縄に弾丸旅行に行きました。

 

ちなみに、ウツのリハビリに旅行もいいそうです..なぜなら認知が"今"に集中するからだそうです。確かに...。

 

毎日家にばかり居て毎日しんどいのもあり賛成。

さて、急いで旅行サイトを漁ってまわり

なんと出発日の2日前に航空券と泊まる場所を押さえ(!)

 

珍しく全力で行動力を発動させました。

 

母も決まった翌日の夜にトランクに荷物を詰め新幹線で

夜、出発の前乗りにやってきました

 

f:id:Yucablog:20230908224747j:image

羽田から飛行機が飛び立つ時、母は久しぶりに興奮し、外の海や雲の景色を動画に撮っていました。

飛行機の離着陸の瞬間が好きだそうで、

久しぶりの飛行機で、窓側でずっと外を眺めて楽しそうにしていて、

急いでチケットおさえて良かったです。

 

初めて、飛行機から富士山を見ることができました。

普段は麓の街から見上げているので、雲もなくスッキリした上からのフォルムを見れ、またその窓側を選んで行きは当たりでした。


f:id:Yucablog:20230908224741j:image

母には沖縄に住む知り合いがいるそうですが、

だけど知り合い程度だからとモジモジしていたのですが、

せっかくだからと、連絡取るよう勧めました。

スムーズな連絡が取れるようメールも代筆しました。

すると、2日目に会えることになりました。

巡る旅だけでなく、人に会うのも醍醐味です。

 

因みに、3人で一緒にランチを食べることになりました。

翌日に、母の友人に初めて会うことになるのですが、華やかで優しいとても安定したいいオーラをまとった "沖縄の母" みたいな方で癒されました。

人の悪口も一切言わない、穏やか、

そして肯定だけしてくれる、応援してくれる、

沖縄の穏やかな波のような方で、

サータアンダギーを揚げてきてくれました。

 

急に決めた旅なので格安でもなく、

日数が短い割に高くなりましたが、

旅行だけでなく、

このように、人に出会ってやっと旅に価値が

跳ね上がりました。

 

続きにまた、いろいろレポートします。

(写真を載せるので、よかったら気分転換に見てくださいね。)