Hola! 元気が出たらいいな。

こじらせ30代女子の生きる道

犬のことで母とケンカ

買い物から帰った後、犬のことで母とケンカになってまいました。

家に入ってすぐに犬の尿があり、知らずそれをを踏んづけて歩いてしまったことが

ストレスとなり言い合いになりました。

あちこちに爆弾がある。

実はうちの実家には18歳になる老犬がいます。

母には子供のように可愛がられています。

今となっては歳を取り、毎日、寝ている時以外は家の中をウロウロ徘徊しています。

 

問題なのは糞尿のことです。

 

トイレを躾けられていない、トイレもない、今は散歩もないので、

犬は毎日、家中、自由に糞尿します。

主にはキッチンが多いです。

そして実家ではこのキッチンについてる勝手口が玄関になっています。

 

今日、母と買い物に行ってこの勝手口から荷物を持って家に入りました。

入って歩いて荷物を置いて振り返ると、犬の尿が勝手口真ん前にあり、

知らないで踏んで歩いてたのです。

 

急いで拭いて片付けましたが、とうとう怒りが出てしまいました。

 

老犬で糞尿撒き散らすのはどうにもできませんが、

母曰く、おむつはかわいそうだからしない、

ゲージにも入れたくない、

ペットシーツも敷いておかない、

3部屋歩き回らせ自由にさせておく。

全て犬優先です。

 

私としては、買い物に行く数時間だけでもキッチン以外の部屋に入れ、

ペットシートを敷いておくなどして欲しいと思っています。

 

キッチンで糞尿を毎日何回も見るのも嫌ですし、

キッチンが出入り口なので1番踏みやすいですし、

尿があっても親はペットシーツを被せていったん終わり。

誰かが処理するまでそのまま放置しています。

 

尿が染み込んだペットシーツは毎日どこかにあり、半日ほどみかけます。

もちろん匂いもしますが、誰もすぐ片付けしませんので私が片付けます。

 

家で留守番をしていても、どこに糞尿爆弾があるか気にして歩かないといけません。

昨日入ったお風呂も犬の毛が溜まっており、

犬の毛がついたブラシもお風呂場の台に2個置いたままでした。

 

キッチンでは糞尿、風呂場では毛。

犬には文句言えないけれど、不潔な暮らしにストレスが溜まってしまいます。

ここ2日間犬のことで母とけんかばかりしています。

 

休養のため帰省したのにこちらでストレス。

追い出されたら帰りますが。

心が狭い!と怒られますが、家中垂れ流しOKで寛容すぎるのも辛いです。

せめてこの部屋で、としてほしいです。

 

お客さんが入って踏んづけたらどうするのでしょうか。

彼氏が家に来た時は、キッチンを避けて玄関から部屋へ直接通ってもらっていました。

 

犬のことでケンカして、デブだとか嫌味言われる始末です。

怒って椅子を蹴ってしまいました。

 

私はもう少し工夫して欲しいと思っています。

 

こちらでは犬の方が権力あるようなので、

もう限界なら東京に帰るしかありませんが、

皆様は老犬とのくらしについてどう思いますでしょうか。

 

犬には恨みはありませんが、母親の考えが寛容すぎて辛いです。