Hola! 元気が出たらいいな。

こじらせ30代女子の生きる道

沖縄の旅④ 首里城や国際通り- 憂鬱は治るのか?

2019年に消失してしまった首里城に行きました。

首里城がない代わりに、再建作業工程が生で見学できました。

高台にあるので景色も良く、微風が気持ちよかったです。

3年後の2026年に完成予定だそうです。

焼け落ちて粉々になった龍の飾りなどダメージを生で見ることができましたが、現場は消失の悲しみと再建への希望が混在していました。

きっと最新技術も取り込んで前よりかなり丈夫な首里城ができることと思います。

f:id:Yucablog:20230909001451j:image

f:id:Yucablog:20230909001502j:image

行きたかった国際通りにも2回行きました。

栄えており、ストリートは1600mもあるそうで、なかなか歩き出があります...。

昼は椰子の木が映え、見通しが爽やか、夜はネオンが鮮やかで、昼夜違う雰囲気あります。

f:id:Yucablog:20230909002357j:image
f:id:Yucablog:20230909002350j:image

今回宿泊したコンドミニアムからは港が見え、

だいぶ羽ぶりの良い客船が停泊しているのが見え、これが面白かったです。いなくなるとそこだけ夜空が空っぽになりちょいと寂しくなる不思議。

f:id:Yucablog:20230909002703j:image

ダイエット中なのでAWのハンバーガーは食べれず..。最終日は2万歩歩きました。

 

東京に帰る飛行機で、東京の憂鬱な日々を思い出し涙。

 

ウツは東京着いて復活...。

アメリカンビレッジのビーチではスペインのビーチを思い出してウルウル。

何せ雰囲気が似てる...。

 

今の私には東京が合わないみたい。

 

違う環境の方が良さそうだけど東京から離れてどこへ行けばいいのかわからない..。

地震や噴火と聞くと、東京にずっと住みたくないけど家がある。

東京でずっと暮らす強さが欲しい。