Hola! 元気が出たらいいな。

こじらせ30代女子の生きる道

沖縄の旅③ 美ら海水族館

夏休み後の平日朝イチの美ら海水族館

まだ空いてました。

しかし昼にはドシドシ人が来ていたので、開店時間に来て正解でした。

 

綺麗な水槽がいくつかあり、それを抜けると

ジンベエザメのクライマックスの水槽があります。

ジンベエザメさん、迫力が満点でした。

サメというより、、、ほぼクジラ。

ゆったりとした泳ぎが優雅に見えます。

 

けれどその水槽はジンベエザメにとって巨大とは言えない大きさで、あれ?意外と小さいと思ってしまいました。

f:id:Yucablog:20230908234931j:image
f:id:Yucablog:20230908234939j:image

ずっと円を描くように周遊するばかりで、

1日何百回も回ってるなんて可愛そう、、という印象。

ジンベエザメは立って食べる習性があったり、海でも天敵がいないそうなので、他の魚と違って水族館に居るメリットがありません...。

小さい魚たちには水槽のスペースも広くて天敵がいない水族館はメリットの方があるかと思います。

 

f:id:Yucablog:20230909000040j:imagef:id:Yucablog:20230909000049j:imagef:id:Yucablog:20230909000052j:image

f:id:Yucablog:20230909000111j:image

那覇からはかなり遠いですが、

イルカショーやカメなど色々観れたので、

行ってよかったです。

近くに並木道があり、

ポーク玉子おにぎりを食べ腹ごしらえ。

国産のコーヒー農園にも無理矢理寄りましたが、カーナビに出てこず、ややヘンピなとこにあって行くまでが大変でした。。

f:id:Yucablog:20230909000342j:imagef:id:Yucablog:20230909000354j:imagef:id:Yucablog:20230909000402j:imagef:id:Yucablog:20230909000408j:image

3時に那覇につき、母の友人とランチに。

生粋のしまんちゅの友人さんがいろいろ沖縄のことを教えてくれました。

沖縄料理が食べ放題のお店なのが最高でした。

f:id:Yucablog:20230909001039j:image

f:id:Yucablog:20230909001053j:image

豚のモツの汁は臭みがあってギブアップしてしまいましたが、安くて食べ放題で最高のお店でした。

翌日は最終日。

続きます。